不妊外来へ通い始めた経緯 〜はじまり〜

はじめまして。

結婚1年目、33歳主婦です。

2017年4月に、出張も多く、業務内容&人間関係によるストレス過多で体調を壊したり回復したりを繰り返した職場を、これでは妊娠どころじゃない、と思って退職し、主婦になりました。

 

多嚢胞性卵巣症候群PSOC)と診断されています。

ですが排卵は自力でしています。

 

生理周期は30〜35日。

基礎体温もバラバラで、排卵予定日は特定できず。

 

親しい友人(女性)たちとの集まりでは毎回不妊治療の話に。

5人中3人が不妊治療経験者。

私はまだ結婚したばかりで妊活しておらず、

不妊治療って大変なんだな〜くらいにしか思っていなかった。

また、不妊治療をすることが珍しいことではないという認識でした。

 

最初に不妊治療クリニックへ行ったきっかけは、

身近な友人に、

31歳なのに子宮年齢が高齢で、

先生に「人口受精してる場合じゃない!」と言われて体外受精した子。

精子が残り数匹で、すぐに顕微授精を始めた子。

そういった経験者が身近にいたため、

まずは自分が妊娠できる体かどうかを検査したかったからです。

排卵日も予測できないし。

 

不妊外来は今は2つ目の病院に通い中です。

1つ目の病院は、不妊治療専門のHクリニック。

勤めていた会社から近いところにたまたま評判のいいクリニックがあったため通っていました。

2017年11月〜4月までお世話になりました。

 

初めての不妊外来。

席は30席以上あるのに全部埋まっている。。

口コミでも、2〜3時間は余裕で待たされると書いてあったので覚悟はしていました。

採尿し、診察。

エコーは緊張しました。

「あれ?排卵してるよ。今日タイミング取ってください。また明日来て。」

質問する余裕もなく、淡々と指示されて帰宅。

でも内心「わ〜い♪もしかしたら今日できちゃうかも〜♪」とウキウキで帰りました。

 

翌日。

採尿し、診察。

なんだか難しい顔の先生。

「採血してきてください」

採血して結果が出るまで2時間待機。

そしてまた列に並び病院には4時間以上いました。。

「まだ排卵してないわ。排卵検査薬はLH値で反応するんだけど、あなたの場合は値がもともと高くて排卵検査薬が常に排卵中になってしまって使えないから毎回先に採血ね。」

無知な私はちょっと不安になってしまって妊娠に影響あるのかとか聞きたかったけど

理解できないと余計に不安になってしまいそうだから、

「とにかく妊娠できればいいから先生の言うことに従おう!」

と余計な質問は控えました。

 

(このHクリニックに通っているときは教えてもらえませんでしたが、

私は多嚢胞性卵巣症候群だったのでした。)

 

注射嫌いの私にとって、毎回採血は辛い。

でもきっとすぐ子供できるさ!と深く考えないように始めることになった不妊治療。