鬱とマインドフルネス

いつも常に何かを考えてしまう。

過去にあったこと、未来のこと。

その結果、自分の勝手な想像に囚われて振り回されてしまうんです。

最悪の場合が私のことだと思いますが、鬱になります。

 

心療内科へ通院しています。

ですが、原因が自分でもわかっていて、精神的なものって薬で治るものじゃないと思っているので本当は病院にも行きたくない。

 

その場しのぎに症状を和らげるだけの薬は飲みたくない。

しかも妊活中。

漢方を処方してくれる心療内科を調べ、そこへ通うことに。

 

いろいろ試した結果、『抑肝散』という漢方のおかげで少しのことで一日中恨んだりすることはなくなりました。

くだらないことに対して異常なくらい怒り狂ってた。

飲み始めて半年、あのころ頭おかしかったんじゃないか?と他人事に思えるくらいよくなりました。

 

根本から治療したくてカウンセリングに通うことも検討しました。

しかし保険が聞かないので1時間何万円もするんですね。

ピンキリです。

手が出ず諦めました。

 

運動は効果的だと思いますが、こういう精神状態のときにひとりで外に出れない。

人とすれ違うのが怖くて歩くことに集中できない。

体にはいいかもしれませんがものすごく精神的に負担なので1日で終了。

 

半分引きこもりになりかけていたそんなとき、マインドフルネスに出会いました。

ヨガ教室とかで瞑想を強いられるタイミングはあったんだけど、それまでは目的が理解できていなかったので瞑想している自分が好きな人かオカルトの世界だと思ってスルーしていました。

私のように瞑想をただリラックスするという勘違いをされている方も多くおられるのではないかと思います。

キラキラOL系ヨガ教室の誘導はそう勘違いさせるものだと思う。

 

話が飛びますが、自分でもびっくりしたけど、覚醒した経験があります。

皆既日食を観たとき。inオーストラリア

あのとき覚醒した感覚、心が開かれた感覚というのか、とても世界が美しく思えたのです。

5年経ちますが、見えるもの、心臓の音、感覚、全て覚えています。

私はその感覚をキープできるよう目指しているのですが、それこそがマインドフルネスの状態だと理解しています。

というか、元はそういう人間だったはず。

いろんな経験で閉ざしてしまった心を開いて元の自分に戻るだけのこと。

 

マインドフルネスの状態は訓練すれば目を開けていてもキープできるし、その状態で行動できれば世界は美しく生きることが楽しくなる。

まだまだキープできないけど^^;

キープできずにまた余計なことを考えてしまっても、瞑想する癖がつけば余計なこと考えてた自分に気付けてリセットできる。

 

まだまだ瞑想ってオカルト的な類にあると思いますが全然怪しくないです。

宗教を超えたものだと思います。

余計に怪しいw

 

まだ人に会うときは緊張するし、知らない人とはなるべく目が合わないように意識しちゃうけど、前よりもだいぶ良くなってきたから、マインドフルネスは人におすすめしたい。