世田谷区にある国立病院の不妊診療科

5月のGW明けから通い始めた国立病院。

【先生】

先生たちは男性女性。

若い方が多いように思います。

若いというのは、もちろん新人という意味ではなく。

通院している女性たちと同い年くらいじゃないかと思います。

担当してくださる先生は毎回同じ先生なので安心です。

【設備】

大きな病院だけあって、設備完備されています。

診察台はちょっと年季入ってる感じがします。

病院なので気になりませんが。

広〜〜い病院で、採血は採血する部屋まで行きます。

この針が痛いんだわ。

注射嫌いにはたまらない。

たまらず先生に聞きましたが、細胞を壊さないようにちょっと太めかもとおっしゃってました。

同じ部屋で小さい子供たちも採血や注射していますが、泣き叫んでます。

わかる。

同情すると同時に褒めてあげたくなる痛さ。

【待ち時間・予約】

初診で15時頃に行った時には予約しているにもかかわらず結構待ちました。

待合室には20人以上いたかも。

次からは一番早い9時か10時に診察を受けていますが、空いています。

待合室にいるのは5人くらい。

同じ先生に予約が集中していたら待つかもしれませんが。

受付終わって、待合室に到着した瞬間に呼ばれることもありました。

予約は診察後に先生が予約を入れてくださいます。

30分刻みで、1枠2〜3人まで受け付けているよう。

【場所】

病院の場所が駅から徒歩15分以上あるため、通いづらいかと思います。

そこに住んでる人か用事ある人しか降りないような駅だし。

暇つぶすにもお茶する以外はほとんど何もないところです。

バス停は目の前にあるのでバスが便利かもしれません。

私は電車もバスも使えない中途半端な近所に住んでいるので今は自転車で通っていますが、妊娠したらどうやって通おうか少しだけ心配しています。